女子学生向けシリコンバレーインターンシップ

17022317_1409388965772988_4673378293010828832_n

2月28日から3月9日まで、女子学生シリコンバレーインターンシップを開催しました。

夏のインターンシップでは男子学生ばかりの参加になっているので、女子学生向けにやってみようということで、今回の実施に至りました。

いまや、官公庁も、「女子学生霞ヶ関インターンシップ」というのをやっているくらいなので、我々民間も負けてられません。

2016年夏のシリコンバレーインターンシップで作成した、ソーシャルボランティアマッチングシステム『sovol』のプレゼンを作る、というのがテーマです。

ふせん

最初はまず付箋に、課題などを書き出してはじまりました。

インテル

 インテル博物館で説明を受け、インテルの歴史を学んだり(写真上)、会社訪問でApple社を訪問したりしました。

エレベーターピッチ

 ピッチという、ビジネスモデルを発表するイベントを聴いてもらい、本場シリコンバレーのプレゼンに触れ、プレゼンはどうあるべきかを考えてもらいました。

採点

この写真は、ピッチで採点をしている審査員です。

1(最低)から5(最高)までの札を上げますが、3だけはありません。

良いか、悪いか、はっきりさせようということですね。

作業中

それらを参考にしながら、こんな風に作業をすすめて、

sovolイメージ図

最終的に社外向け、社内向け、2つのプレゼンをしてもらいました。

ソーシャルネットワークが普通に生活に存在している、イマドキの学生さんの柔軟な思考に、本当に驚かされました。

素晴らしいアイデアとプレゼンでした。

今後のsovolに活かしたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)