エレベーターに緊急装備品

IMG_7867

ちょっと前からですが、サンシャイン60ビル内のエレベーターに、なにやら脱出口のようなものが設置されました。

よく見ると、緊急装備品というシールが貼られています。

設置当初は、緊急装備品というシールがなかったので、脱出口だとばかり思っていました。

でもよく考えたら、脱出口が横にあったら、脱出できませんね。

それはさておき、この小さな箱はコクヨの製品で、中に結構いろいろなものが入っているらしいです。

KOKUYO エレベーター用防災キャビネット

11img07

地震などでのエレベーター停止時用の、

ラジオ、飲料水、食料、簡易トイレなどなど。

サンシャイン60は、設備関係の部署があるので、エレベーター閉じ込めがあってもすぐに救出してくれそうですが、エレベーターは50台くらいありますから、1ヶ所3分かかったとして、最大150分、2時間半くらいかかるかも知れません。

使わないことを祈りますが、もしもの時には心強い味方です。