サンパウロ Festival do Japão

IMG_8503

ブラジル サンパウロで開催された Festival do Japão を見学してきました。

サンパウロ市のExpo Exhibition & Convention Centerが会場です。

Uberで会場に着くと

IMG_8481

こちらに到着。タクシーとUberの乗降場所です。

海外ではUber乗降場所がある場合、タクシーより悪い場所にされてることが多いですが、同じ場所でした。

IMG_8482

 二階にあがると、この行列!

でもよく見ると、年配の方と子供達ばかり。

IMG_8483

看板を見ると、8歳以下と男性65歳、女性60歳以上は無料で、その列でした。

IMG_8484

会場入口はこの混雑。

IMG_8485

日本のお菓子を扱うお店や、

IMG_8486

現地の野菜をあるお店、その他、日本から進出している企業のブースもありました。

IMG_8487

書道コーナーや、

IMG_8488

折り紙コーナーなど、日本文化のブースもあるのですが、なんと言っても、

IMG_8489
IMG_8490

各都道府県のブースが圧巻です。

ブラジル鹿児島県人会が最初にできてから、各都道府県出身者の会ができた、とのこと。

新潟のように物産展の県もありますが、多くは長崎のように飲食ブースです。

IMG_8491

こんな感じで、ズラーっと並んでいます。

私が見たときは、広島のお好み焼きが一番人気でした。

IMG_8499

そして一角に、あれ?ここアキバの路上ですか?という場所が出現。

IMG_8500

なんと、アキバエリアというコーナーで、メイドカフェがニ店舗並んでいました。

呼び込みに引っかかってしまい、というより自分から行ったのですが(笑)、オススメを聞いて、これをいただきました。

IMG_8501

いただく前に、呪文を一緒にお願いします、と言われ、おいしくなーれ、萌え萌え、という儀式がありました。.moeのステッカーをあげたところ、とても喜んでもらえました。

飲食エリアがすごく大きくてビックリしました。

IMG_8502

最後にメインステージでの年配の方のAKBをご覧ください。


「サンパウロ Festival do Japão」への2件のフィードバック

  1. メンフィスでも先週末の、7、8、9日の三日間、コンベンションセンターでアニメブルースコン が開催されました。 kazha が演奏したり、その他もろもろ。サンパウロの方が百倍凄そう(*´・ω・`)

yokoyama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)