今回の出張は、欧州経由でブラジルサンパウロに行きました。
行きはパリ経由でJapn EXPOを見て、帰りはベルリン経由で、7月11日から7月14日まで開催されたTech Open Airの最初の2日間、見学してきました。
Tech Open Airは、
2万人が参加、ヨーロッパで最もイケテルTechカンファレンス
200以上のサテライトイベント
ベルリン中がTech Open Airの会場になる
と思って行ったのですが、予想とは違う結果になりました。
まずはメイン会場まではベルリン市内から車で30分くらい。Uberでも20ユーロ(約2500円)
日本で言うと、天王洲アイルあたりでしょうか、倉庫が並ぶ、そんな感じの所です。
こちらが会場の受付です。事前登録で359ユーロ(約4万5000円)払っていたペーパーを見せます。
ここでおみやげのトートバッグをもらいました。中はチラシのみ。ボールペンもTシャツもなし。
実は、登録案内に7/11 18時〜と書いてあったのですが、実際には7/11はオープンしておらず、7/12からでした。
こんな感じの案内板があり、Sunstageを見てみると、
マイクロバスの前で一人しゃべってますが、聴衆は3人くらい><
水辺で談笑する参加者たち。Open Airらしいですね。
テントの中で、談笑したり食事をする参加者。ちょうどお昼時でした。
この期間中、ベルリンの天気が悪く、時々雨が降っていました。
食事のブースがたくさん並んでいました。
ホットドッグや
ハンバーガー
アイスクリーム。
さすが卓球王国ドイツ。卓球台がありました。日本代表として(笑)、挑戦者を待ったのですが、誰も来ませんでした。
屋内にもブースがありました。こちらインスタグラム。
どこかで見たような人ですね。
右奥に見えるのは、ドイツのインターネット接続業者、1&1のブースです。それにしても人がいない。。。
屋内にもステージがありました。
サテライトイベント会場を見つけて、そちらに行きました。メイン会場からは車で30分くらい。
しかしTech Open Airのポスターすら、ありません。
よくわかってなかった私がいけないのですが、サテライトイベントに参加するには、事前登録が必要でした。事前登録をしていないため、門前払い。
参加者数2万ということですが、サテライトイベントのみの参加者も含めていると思われます。サテライトイベントは、本登録(359ユーロ)は不要です。359ユーロをもし2万人が支払ったら、約9億円にもなってしまいます。ただし、サテライトイベントの中には別途登録料のかかるものもあります。
エンジニアを青空の下に集めるとか(実際には曇り空の下でした)、サテライトイベントをたくさん開催してもらう、というのは面白いのですが、ちょっと登録料高すぎかなと思います。