【賞金5万円】東北大、スパコンの愛称募集中

imr

東北大学が2018年8月に導入されるスーパーコンピューターの愛称募集を2月22日より開始しました。

オタク川柳コンテストに応募したら、次は東北大に応募しましょう(笑)

 

応募方法:申込みフォームより募集

対  象:国内在住の方であれば、参加資格は特にありません

商  品:金5万円(税込)

主  催:東北大学金属材料研究所計算材料学センター

東北大学プレスリリース

ここまで読むと、パンダの赤ちゃん命名くらいに簡単に応募できそうですが、さすが東北大、そうは問屋が卸しません。

金属材料研究所計算材料学センターのページを見ると

 

・英文名称で、

・頭文字をとった意味のある名称に

 

しなければならない感じです。

例として2つの名称があがっています。

 

大阪大学 名称 OCTOPUS

Osaka university Cybermedia cenTer Over-Petascale Universal Super computer

 

東京工業大学 名称 TSUBAME

Tokyo-tech Supercomputer and UBiquitously Accessible Mass-storage Environment

 

うーむ、ここまで考えないといけないのですね。

さらに参考資料が3つ提示されていて、目を通してみたのですが、2番目の資料が単語を探すには良さそうです。

 

まず、東北大学ですから、

Tohoku University

は必ず入ると思われ、先頭になる可能性が高そうです。

T****** もしくは TU****** 少しずれて

TOU*** もしくは THU*** あたりもあるかも知れません。

 

私も応募してみようと思います。応募したらまたお知らせします。多分落選です(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)