テレワーク関連製品が品薄

テレワークで必要なものが品薄になっているようです。

インターリンクでは10年以上前から社内PCはiMacにしています。自宅用PCはiMacもしくはMacBookです。私のMacBook Airが5年前と古いので新しいものにしようと注文しました。

MacBook Airは2020年3月18日に新製品が出たばかりです。

4月14日に注文したところ、4月25日から5月2日に届く、という案内でした。これでもいつもより遅いなあという感じでした。

社内でも希望者がいて購入しましたが、私と数日の差なのに納期が2週間以上延びていてびっくりしました。

最短の到着予定日である4月25日になっても連絡はなく、4月27日に出荷した、到着は5月4日というiMessageが来ました。(その後、5月4日に無事到着しました)

配送状況を確認してみると、


クロネコヤマトで4月27日に深セン支店で受け取ったとあります。配送が遅れているというより、製造が遅れていた感じです。

予定の最終期日より遅れるのは初めてのことで、びっくりするとともに、各所で影響が出ているなあと感じました。

テレワーク用小物も結構、入手が難しくなっています。たとえば、ノートPCにクリップで取り付けてスマホを置くもの。スマホでテレビ会議をしながら、PCを使うのにとても便利なエレコムのスマホスタンドですが、アマゾンで現在品切れで5月12日に再入荷予定ということでした。

その他、ハードディスクやSSDが品薄で、一部では値上がりしているものもある、という話も聞きます。

必要なものは早めに購入しておいたほうがいいかも知れません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)