高層ビルの郵便番号



サンシャイン60ビルに入居した当初、各階に郵便番号が割り当てられていることにビックリしました。

インターリンクは、最初は35階に入居したのですが、

170-6035

でした。

最後の35の部分が階数を表します。37階だと170-6037です。サンシャイン60で60階建てだから、60階建ての35階という意味だとずっと思っていました。

しかし、これは大きな勘違いで、他のビルでも

xxx-60xx

という形式ということに気がつきました。

たとえば、恵比寿ガーデンプレイスは

恵比寿ガーデンプレイス 150-60xx

という形式です。

サンシャイン60ビルができる前のビルは違う形式かもしれないと思い、日本初の超高層ビル霞ヶ関ビルを調べてみると、

霞ヶ関ビル 100-60xx

でした。

最近できた、渋谷スクランブルタワーは

渋谷スクランブルタワー 150-61xx

です。恵比寿ガーデンプレイスも渋谷区なので、まず恵比寿ガーデンプレイスが150-60xxになっていて、スクランブルタワーは61になったようで、他の区でも60からはじまって61,62という風に新しいビルが建つごとに数字が増えていくようです。

これでナットク!

といきたいのですが、もう少し調べたら、なんと西新宿の高層ビル群はこのルールではありませんでした。

新宿住友ビル 163-02xx
新宿三井ビル 163-04xx
新宿野村ビル 163-05xx

同じ西新宿でも、2003年竣工の住友不動産新宿オークタワーは、60番台でした。

住友不動産新宿オークタワー 163-60xx

今後は60番台からはじまりそうです。

さて、高層ビル用の郵便番号が個別にあるということはどういうことかというと、実は、配達してくれないんです!

その入居ビル内に郵便局があり、そこに私書箱があり、取りにいくことになります。

私書箱があるというとカッコいいように思えますが、取りに行くのはちょっと面倒ですし、郵便局があいてないと取りに行けない不便もあったりします。

参考)郵便専門ネット

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)