栗山英樹君の中学生時代

WBC日本代表監督として、世界一に導いた栗山監督、以前、こちらのブログでも触れましたが、中学生時代の同級生です。

『祝!栗山英樹君、日ハム監督就任』(2011/10/31)

そのときは、小学生時代に野球少年として有名だった話に触れたので、今回は、私と同級生だった中学生時代の話です。

時は、1973年ですから、ツッパリ全盛時代で、母校の小平二中もツッパリ少年がクラスに何人かいる時代でした。賀来 賢人さん主演で実写化された「今日から俺は」の世界です(笑)。当時のツッパリ少年は、ツッパリ同士で喧嘩はあっても、弱いものいじめはありませんでした。

さて、野球少年として有名だった栗山君ですが、小平二中には軟式野球部があったのですが、弱小でした。バレーボール部が関東大会に出るなどしていて、私の学年でいえば、運動神経抜群の生徒は、ほとんどバレーボール部に入りました。栗山君もバレーボール部に入部して、3年間を過ごしました。バレーボール部でも活躍していましたが、身長がものを言うスポーツですから(栗山君は174cm)、残念ながら特筆すべき成績はあげられなかったと記憶しています。(ちなみに、私は卓球部でチームは地区優勝はしていましたし、市内でももちろん優勝していました。)

さて、中学二年で同級生となって、栗山君と直接、接するようになりました。どういう中学生だったのか、一言でいえば、

「すごくいいやつ」

でした。誰にでも優しく、リーダーシップもあり、学業優秀、運動神経抜群。さらにたまたまギターがあったときに、井上陽水の「東へ西へ」を弾き語りして、それがまた上手なんです。

高校進学後はまったくつきあいはなくなりましたが、ある時、栗山君がヤクルトに入団した、というニュースを見つけます。一軍でも出場するようになり、期待してたのですがメニエール病で引退。とても残念に思っていましたが、その後の指導者としての活躍はみなさまもご存知の通りです。そして、その成功の秘訣は、「すごくいいやつ」だったからだと私は信じています。

WBCのインタビューで、栗山君の中学生時代を彷彿とさせる、発言がありました。あれを聞いた同級生は、みんな、あ、中学生の時と変わらない喋り方、と思ったはずです。

「野球すげーな」

 

 

インターリンクを騙る迷惑メール

銀行やカード会社を騙る迷惑メールはとても多いですよね。

そんな中、インターリンクを騙る迷惑メールが私宛に届きました(笑)

タイトル:データベースのシステムがアップグレードされたため
差出人:Interlink_知らせ
差出人メールアドレス:当社と無関係な .comのメールアドレス
内容:

データベースのシステムがアップグレードされたため、メールボックスをストレージ容量として更新および確認する必要があります
保留中のメールを避けるために、現在は低くなっています

保留中のメッセージを回復するには、以下のリンクをたどってください

(リンクは削除。.roドメインを使用)

メールボックスサービスが中断されたことをお詫び申し上げます。

お客様の期待と信頼に応え続けるために、今後も業務とサービスを充実させていきます。
最善を尽くしますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

文章も変ですし、差出人メールアドレス、リンク先URLも見てわかるレベルであやしいので、引っかかる人は滅多にいないとは思いますが、ご注意ください。

シリコンバレーバンク破綻

米国のシリコンバレーバンク(以後、svbと表記)が3月10日に破綻、当初は救済しない、という話でした。日本では1000万円まで預金保険があります。米銀の場合は、25万ドルまで預金保護されるのですが、svbの預金額の89%が預金保護の対象外ということで、もし保護されないとなると、シリコンバレーの会社では給料が支払われなくなったり、資金ショートでつぶれるスタートアップが続出するのではないか、と思われました。(参考:ロイター

しかし、3日間で急転直下、預金が全額保護されることになったとのこと。

svbは、スタートアップやベンチャー向けに特化した銀行で、資産規模は全米で16位。これまでに破綻した米銀の中では史上2番目の規模というから、相当なものですね。

全額保護される、と聞いて、他人事ながら安心しました。

スタートアップやベンチャーは、側から見れば華やかな世界に見えるかもしれません。でも実際は、華やかなスポットを浴びるのは、ほんのごく一部ですし、そのスポットを浴びている企業も、3ヶ月単位くらいで資金調達をしながら、ぎりぎりのところでやってきたのです。スタートアップやベンチャーは基本的にずっと赤字で(Amazonが良い例ですね)、それをエンジェル投資家、一般投資家、svbのような銀行が支援しています。svbに口座があるのは、スタートアップ、ベンチャー企業だけでなく、投資家も多く、もしsvbの預金が保護されないと、そういったスタートアップ、ベンチャーの生態系が壊れていまうことになりかねません。

今回の措置で、とりあえずその危機は去ったようです。

しかし、今後、銀行が破綻するたびに全額保護とか、できるんだろうか?ある銀行は全額保護し、別の銀行は全額保護しない、というような差別をできるんだろうか?

そんなことを考えてしまいました。

~ChatGPT Vs 学生が作ったAIシステム~第46回日本アカデミー賞予想対決、ChatGPTは予想を回避、学生が作ったAIシステムは「ある男」が最優秀賞作品と予想!

プレスリリースから転載

上級者向け(使う人のあまりいない)の特殊な(微妙な)サービスを提供する、インターネットサービスプロバイダーの 株式会社インターリンク(東京都豊島区、代表取締役:横山正)は、同社のインターンシップにおいて学生が制作したAI (人工知能)システムとChatGPTで第46回日本アカデミー賞を予想した結果、学生が制作したAIシステムが予想した最 優秀賞作品は「ある男」(石川慶監督)となり、ChatGPTは予想を回避したことを発表いたします。 

2019年8月に開催した「シリコンバレーインターンシップ」では、第43回日本アカデミー賞の最優秀賞作品を予想するA Iシステムの構築に挑戦。参加した学生4名は、他映画賞や作品レビュー等のデータを基にシミュレーションを繰り返して 、最優秀賞作品を「蜜蜂と遠雷」(石川慶監督)が獲得する予想結果を導き出しましたが、最優秀賞作品には「新聞記者」 が選ばれ、予想を外す結果となりました。しかし、第44回日本アカデミー賞で予想した「ミッドナイトスワン」は最優 秀賞を受賞。予想を的中することができました。今回は4回目の予想となります。 

このAIシステムは、ロジスティック回帰、線形判別分析、サポートベクターマシン、ニューラルネットワーク、決定木分 析、以上5つのデータマイニング手法をハイブリッドしたものです。学生が制作したAI予想システムが算出した各作品の スコアは、1位「ある男」(石川慶監督)0.220407091635881242位「月の満ち欠け」(廣木隆一監督)0.204104

77731435012、3位「流浪の月」(李相日監督)0.19396993390240744、4位「シン・ウルトラマン」(樋口真嗣監 督)0.1925038553107051、5位「ハケンアニメ!」(吉野耕平監督)0.189014341836656、以上となりました。 

そして今回は、OpenAI社が2022年11月に公開した人工知能チャットボットChatGPTにも第46回日本アカデミー賞の最 優秀賞作品予想を聞いたところ、「2021年までの知識しか持っていないので、予想することはできない」との回答でした。

 

学生が制作したAIシステムについて、インターリンク代表取締役の横山は、「抽出した基本情報となる監督、配給元、出演者のデータは、過去の映画賞受賞歴やノミネート等の映画界における実績によってスコアに加点されます。ここで培わ れた技術を用いて、メールサポートのAI化に一歩近づけると考えています。」とコメントしています。 

大型家電の処分はビックカメラがオススメ

冷蔵庫や洗濯機など、大型家電の処分って結構大変です。今回、大型の冷蔵庫とドラム式洗濯機を処分したので、その経験を書きます。

新品と買い替えで下取りしてもらう時はいいんですが、処分だけしたいとなると、たとえば、豊島区の案内を抜粋すると、

・区では収集しない

・購入した店に依頼

・購入した店がわからなければ、家電リサイクルセンターに依頼

・メーカーの指定引き取り所に持ち込み

ということが書かれています。

なんとかなりそうに思えますよね。今回の冷蔵庫、洗濯機は古くて購入した店がわからなかったのですが、その場合でも、家電リサイクルセンターに依頼すればよさそう、と。

しかし、なんと、下記のように、「自分で玄関前もしくは、マンションなどの集積所まで運び出せ」と書いてあります。小型のものならなんとかなりますが、ドラム式洗濯機は100kg近くあるので、運び出すって無理、となって、ここに依頼は難しいということになりました。

結局、自治体に書かれている方法は無理ということで、次の方法を考えました。

1)ヤフオクなどで売る
2)買取業者にお願いする
3)回収業者にお願いする

それでは1つずつ見ていきます。

1)ヤフオクなどで売る

ヤフオクで調べたら、個人が売ってるものはほとんどなく、業者が売っているものばかりでした。また、かなり新しいものでも安かったので、あきらめました。

2)買取業者にお願いする

ヤフオクを見る限り、10年以上前のものなので値段がほとんどつかなそうです。買取できない場合、回収してくれる、という業者もありましたが、回収料金が不明なことが多く、こちらも選択しませんでした。

3)回収業者にお願いする

ググるとたくさん出てきます。24時間指定の時間に来てくれて、安い、というような謳い文句があったりしますが、そんなにうまい話はないだろうと、私なんかは思ってしまいます。あまりに安い回収料金だと、ちゃんとリサイクルしてないのでは?という心配も出てきます。そんな中、ビックカメラが家電量販店としては珍しく、引き取りだけやっていることがわかりました。ビックカメラならきちんとリサイクルしてくれるし、引き取りもちゃんとしてそうです。もちろんビックカメラ以外で購入したものでもOKです。そこでビックカメラに依頼することにしました。

 

では、実際に、ビックカメラに依頼する方法です。

洗濯機を例に説明します。洗濯機リサイクル申し込み券はこちら

この段階で価格は出てきません。このあとカートに入れて、商品オプションの選択から、メーカー名、型番を選びます。

メーカー名、型番を選ぶと、値段が出てきます。

ちなみに、私の場合、

冷蔵庫 10,730円、ドラム式洗濯機 7,530円

でした。家電リサイクルセンターの

冷蔵庫 7,887円, 洗濯機 5,687円

よりは、それぞれ2,843円、1,843円高いことになりますが、家電リサイクルセンターの場合は、玄関前まで出すことを考えると、妥当な金額と思います。

当日朝、何時頃向かう、という電話が来て、引き取り自体は作業員の方2名がテキパキと仕事をして、30分もかからずあっという間に終わりました。当日のオプション料金(3人以上かかったらいくらとか、階段使うといくらというようなもの)もかかりませんでした。

ということで、ビックカメラの引き取りサービス、いいと思います!

(ビックカメラにも「取り外しを伴う洗濯機のリサイクルは承っておりません。事前に洗濯機本体の取り外しをお願いいたします。」という記載があり、ホースを外しておかないといけないかと思いましたが、水が漏れたりしたら大変なのでそのままにしておいたのですが、ホースの取り外しも、やってくれました。ただ、これが標準なのかどうかわかりません)