前澤友作さんがはじめたカブアンド、そのクレジットカードを申し込んでいましたが、届きました。
横型ではなく、縦型で右上に「K&」と書いてあります。
裏面にはカード番号、有効期限、セキュリティコード、氏名などが書かれています。表面は縦型ですが、裏面は横型です。
そして、
署名欄がありません!
これはクレジットカード業界が2025年4月から、サインによる本人認証を廃止し、PINに一本化したことによるものです。
さて、このカード、なんと、限度額が20万円でした。
こんな低い限度額は見たことなかったのでびっくりです。
JCBカードが初めてだったからでしょうか?
まあ、理由はともかく、これはこれで使い道があると気づきました。
悪用されても被害額が少なくなるわけです。
たとえば、
・特定のサイトではこのカードに決めて使う
・海外でカードを使う時
・大手のショッピングサイト以外でカードを使いたい時
・テーブル会計でカードを渡さざるを得ない時
などに利用価値がありそうです。
私は、カブアンドでのふるさと納税はこのカードで決済しようと思います。