第19回オタク川柳解説

エンディング とにかくみんな 走らせる (逆ペリカン:40代)

ネットではED(エンディング)で走るアニメは良作、名作と言われてきました。走る理由は躍動感や満足感が出せるからとか。

宗教の 勧誘に勝つ 萌え語り (逃げんな:60代)

しつこい勧誘も逃げ出すほどの熱い萌え語りができるようになれば、あなたも無敵なオタクになれるでしょう。

青春は 全部ラノベで 経験す (青春コンプ:20代)

ラノベに出てくる陽キャエピソードは読むことで、それはもう体験したこととぼぼ同じなんです!と主張されています。

大掃除 特級呪物 出てきたよ (若き日の黒歴史:40代)

漫画『呪術廻戦』で特に呪いが強い物として出てくる特級呪物。
遺言には見ずに爆破してほしいと書き残したい自分でも忘れていた黒歴史のノートが年末の大掃除では発掘されたりしますね。

紅白で 蘭に群がる 元祖たち (オム列:40代)

2023年の紅白歌合戦で46年ぶりにキャンディーズの伊藤蘭さんが復活し、親衛隊の変わらぬ愛に古のファンも若いオタクも目頭を熱くしました。

デュフデュフと 笑うヲタクは もういない (ルードヴィッヒッヒ:10代)

第7回オタク川柳大賞4位の名作「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」の返歌が12年の時を経て作られました。

バンダナは 新しい格好の リーダーズ (オタファッション:30代)

大ブレイクしたアイドル「新しい学校のリーダーズ」は個性と自由で「はみ出していく」ことをコンセプトにしていますが、バンダナもまた個性と自由ではみ出したオタファッションのアイテムと言えるのではないでしょうか

バレるのが 恥ずかしいだと この腐抜け (さごじょう:40代)

何が好きでも隠さず自信をもて!という腐女子的激励の句と受け止めました。

蛙化で いってらのチュウ ずっとゲロ (ヲ、多様性:40代)

「蛙化」とは、Z世代をはじめとする若者の間で2023年に一気に流行した言葉の1つで、片思いから両思いになると突然相手のことが嫌いになることです。この「蛙化」現象をanoさんの名曲「ちゅ、多様性。」のオマージュで表現されているようです。

ねえ待って ちょっとやばこれ ちょ(文字数 (人生2周目:20代)

推しを前にしたオタクは一般的に語彙力がなくなってしまいます。

AIじゃ 生成出来ない 推しの愛 (雨海正和:40代)

この数年で生成AIの成果が目覚しいですが、圧倒的な推しの愛を獲得するまでいけるのか興味深いですね。

ダサすぎる 何そのグッズ 買うけれど (一応買っちゃうんだよな:10代)

ダサくても高くても文句を言っても結局買ってしまうのがオタクの業です。

電気代 払えず灯す ペンライト (りゅうじろう:20代)

押し活の果ての電気停止。。でも推しててよかったペンライト。
コンサート以外でも意外と役に立ちます。
第19回オタク川柳投票者のプレゼントの1つにもありますよ。

俺たちは そこまで売れろと 言ってない (だら子:40代)
売れてほしくて必死に応援するけれども、あまりに手の届かない存在になってしまっては悲しい複雑なオタク心です。

救いない 0.5パーが 巣食うガチャ (ポケットマネー:20代)
ガチャで0.5%といえば救いのない確率ですが、救いではなく巣食うのがガチャです。

コード抜け 音出た瞬間 終わったわ (ちゅんすけ:50代)

オタエキス摂取中のイヤホンのコードが抜けてしまった瞬間、この世の終わりを領域展開してしまったシーンがまざまざと浮かぶ句です。

どう生きる? それへの回答 差し控え (保身の呪文“サシヒカエ”:50代)

社会現象となった宮崎監督のアニメ映画『君たちはどう生きるか』を問われたオタクの模範解答にも使える保身の呪文“サシヒカエ”です。

自分より 稼ぐあの子に 貢ぐ俺 (こちまる:30代)

それでもオタクは喜んでATMになります。第19回オタク川柳応募者アンケートは「あなたの推し活代」についてでした。

解釈の 数だけアツい 薄い本 (アウトプットで殴り込め!:30代)

「薄い本」と呼ばれる同人誌ですか、その内容の解釈は読むオタクの数だけある厚くて熱い本となっています。

【敗者復活枠】
「何で来た?」 「5000系」って 何やそれ(イアン:40代)

鉄道の「系」とは列車の車両に振り当てられた管理番号の最後に付けられたもので、車両の呼び方として使われています。

_______________

いかがでしょうか?
第19回あなたが選ぶオタク川柳&猫耳イラストコンテストは現在投票受付中です!あなたの推し作品に投票して、オタク給付金10万円のチャンスを獲得してくださいね。

投票はこちら。
第19回あなたが選ぶオタク川柳&猫耳コンテスト投票受付中


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)