リプルーグル地球儀を買いました

どうでしょう?この存在感。ブルー系でないことでちょっとしたアンティーク感も出ています。台座には温度、湿度、気圧計が配置されていて、インテリアとしても良さそうです。

銀座伊東屋で購入しました。

購入してから、毎日、ドメイン島巡り、出張や旅行で訪れた場所を見ています。

リプルーグル社は、世界最大の地球儀メーカーと言われることもある、アメリカの有名な地球儀メーカーです。

ただ、本家のページのタイトルは、「アメリカ最大の」となっています。

一方、ホームページ内では、赤枠で囲んだように、

「一代で世界最大の地球儀メーカーを築き上げた。」

とあります。

勝手に想像すると、

「一代で世界最大の地球儀メーカーを築き上げた」が、最近は、中国の躍進がめざましく、もしかして取って代わられているかもしれない、ということでしょうか?

購入してから、毎日眺めていますが、ちょっとした不具合箇所も発見してしまいました。

その1 赤道のシールがずれている

下記のようにガボンのあたりで赤道シールがずれています。

その2 小さな傷

ハワイの上あたりです。

その1については、最近行ったサントメ・プリンシペの近くなので気づいたもので、その2は、ハワイを見ていて気づいたものです。その2については、大切に扱っているので、ないとは思いますが、もしかしたら自分でつけたかもしれません。

細かいことを気にする人は、即交換、となるのかもしれませんが、この小さな不具合こそが、地球儀が私のものである刻印のようなものなので、不具合含めて大切にしていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)