第2回ドメイン事業者交流会

8/5 15:00〜GMO大会議室において、第2回ドメイン事業者交流会が開かれました。

今回は海外からの7名も含め、合計50名!もの参加者でした。

20090805

内容は、新gTLDについての勉強会です。

声がけをしていた立場としては、日本のドメイン事業者がたくさん集まって、グローバルな競争に立ち向かっていく、ということで、大変うれしかったです。

高橋徹氏のあいさつではじまり、まずはNeustarのFernando氏。

Neustarは.bizを運営するレジストリで、レジストリシステムの外販もしています。

RegistryASP社 TK Tan氏の資料には、現在、申請が予定されている一覧がありました。
.shopはGMO社以外にも申請があるとのことです。

4

続いて.DotAsia Edmon Chung氏が、ドットアジアの苦労話を披露。

レジストリになる苦労はあるが、とてもドラマティックだったとのこと。

レジストリーシステム販売のCloudRegistry社Wil Tan氏は、レジストリに必要なシステムが何か、について丁寧に説明。

次は、ICANN Setve Godin氏が講演予定でしたが、風邪で欠席。

最後に、JIDNCとドット日本について会津氏が説明。

会議終了後は、ロリポップ創業者家入氏がオーナーをしている、Hi-Score Kitchenで懇親会。

大変中身の濃い一日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)