ICANNページにある、トロントの写真。
美しすぎて、実写なのか?と疑ってしまいます。
14日より、ICANNトロント会議がはじまりました。
写真奥がレジストレーション。メンバー登録証をもらいます。
15日朝9時からのウェルカムセレモニー。
今回のおみやげ。
3年くらい前に比べると、おみやげが少なくなりました。
ボールペン1本、卓上カレンダー1個、Tシャツ、バッグです。
Tシャツとバッグは毎回、開催場所が提供してくれるので、実質ボールペンと卓上カレンダーだけです。
今回のICANNは、新gTLDで同じ文字列を申請した会社同士の打ち合わせというか、交渉がたくさん行われるはずです。
レジストリーになるのも、なかなか大変です。
しかしながら、ICANN公認レジストラになった頃には、いつかレジストリになりたい、と思っていたほどなのですから、このくらいの苦労は、買ってでもしなければいけません。
.earthドメインがgoogleに勝つのは、難しいのでしょうか?
長い間、待っているので負けたらそれでおしまいとなるととてもかなしいです。
当選者に何か救済措置などあったら、よいですね。
どちらかが勝って、どちらかが負けるという結果にしかならないのであれば、客観的に見て、当社が勝つ、ということは難しいです。
しかしながら、どちらかが負けるのではななく、両社ともwin-winの関係になれないのか、など、さまざまなことを検討しております。
また、大変長らくお待たせしていて申し訳ありませんが、新gTLDが実際に使えるようになるには、最低1年はかかりそうです。審査状況によっては、3年以上かかることもあるかも知れません。
すべての申請者が、ICANNに対して、少しでも早くするよう急かしている状況です。今後のスケジュールについては、ICANN終了後1週間程度、10月末日までに、WDCページにてお知らせいたしますので、少々お待ちください。