シリコンバレーインターンシップ同窓会

Rimg0030

2011年から開始した、シリコンバレーインターンシップ、これまで3回行いました。

2011年5名、2012年4名、2013年6名の合計15名がこれまでインターンシップを卒業しています。

昨日、その同窓会を開催しました。

忙しい中、わざわざ15名中、13名が参加してくれました。

とても楽しく近況を聞いたのですが、なんと、そのうち4名が同じ会社に就職あるいは内定していました。

私もびっくりしましたが、本人たちもびっくりしていました。

それぞれ、いろいろな場所で活躍しているようで、とてもうれしく思いました。

2013年度グラジェネ向けiPad教室①鹿児島

Image1

2013年度社会貢献活動として第1回のグラジェネ向け無料iPad教室を鹿児島県薩摩川内市の社会福祉協議会東郷支所で開催しました。

これまで2010年度,2012年度とグラジェネ向けiPad教室を開催してきました。

2010年度は、iPadも出たばかりで、基本的な使い方を中心に、2012年度はSiri,Facetime, iMessageを中心に講習をしてきましたが、今年はさらに「Line」を目玉として据えました。

10代、20代を中心に世界中で広まっている「Line」を高齢者の方にご利用いただいて、お孫さんとのコミュニケーションをはかってもらおう、という趣旨です。

スタンプでのやりとりは、すぐに憶えていただいて、スタンプがたくさん押されました。

音声入力や文字入力、写真の送信など、一通り試していただきました。

Line以外にも、当社のシリコンバレーインターンシップで製作したアプリや、Facetimeも大変好評でした。

今年度の開催地募集はあと少しのこっております。こちらからご応募ください。

connichiイベント2013 ドイツ

Img_5398

ドイツのカッセルというフランクフルトからICEという特急で約90分のところで、9/13から9/15、connichi(コンニチ)という日本のアニメ、ゲーム関連イベントがあるというので行ってきました。

会場はカッセルコンベンションセンター。立派な建物です。

Img_5515

多くの参加者が会場前にいました。

Img_5402

内部はこんな感じです。

続きを読む connichiイベント2013 ドイツ

ゴールドのiPhone、50万円+

Img_4368_2

 ゴールドのiPhone

Img_4367_2

 お値段 3,990ユーロ

Img_4366_2

 プラチナのiPhone

iPhone 5Sがいよいよお披露目となりましたね。

写真は、2013年ジャパンエキスポでパリに行った際、立ち寄った大型電気店Fnacにおいてあった、ゴールドのiPhoneとプラチナのiPhoneです。

ケースなんでしょうか?それとも改造なのかわかりませんが、とてもきれいでした。ケースに入っていて、触れませんでした。

お値段もすごく高くて、3,990ユーロ。約53万円です。

どうしても人より早くゴールドのiPhoneを手にしたい方は、フランスで50万円以上出せば入手できるかも知れません。

海外インターンシップで学生争奪?

20130910_162341

海外インターンで学生争奪』という記事が日経ビジネス9月2日号、16ページにありました。

損保ジャパンと日本興亜損保、リクルートキャリアが取り上げられていました。

残念ながら、当社は取り上げられていませんでした。

損保業界初!海外インターンシップin SINGAPORE

これは、損保ジャパンと日本興亜損保が合併を記念して?でしょうか、今年、損保業界ではじめて海外インターンシップを行います。

シンガポールの現地子会社で6日間インターンシップを行う、というものです。募集は10名のところ応募は300名だったそうです。

渡航費用、宿泊費、朝食夕食は会社負担、ランチのみ自己負担、海外旅行保険については記載ありませんが、保険会社ですから、ついているのでしょう。

リクルートキャリア ベトナムインターンシップ

ベトナムホーチミンの現地企業で就業体験です。

たぶん今年が初だと思われます。

リクルートが現地企業を斡旋している感じで、リクルートの関連企業というわけではなさそうです。

日経ビジネスによれば、48人を15日間、26社へ派遣。

応募は2500人だったそうです。

渡航費用、宿泊費は会社負担、食費は全額自己負担、旅行保険も自己負担とのこと。

インターリンクのシリコンバレーインターンシップ

応募は公表していませんが、少ないです。倍率はいまのところ10倍以下。

今回は6名に参加してもらいました。

アメリカシリコンバレーで30日間開発合宿をし、現地企業訪問(2013はAdobe,Apple,Google,HP,Yahoo)、現地イベント訪問をします。

渡航費用、宿泊費、海外旅行保険は会社負担、食費として1日あたり30$を支給。

土日は自由行動可。

2011年に開始して、3年目。10年は続けたいと思っています。

Facebookにインターン生たちがいろいろと書いてくれていますのでご覧ください。

海外インターンは、就業体験とは名ばかりで、旅費自己負担のうえ、無給で働かせる所も多いと聞きます。

ここにあるような、渡航費会社負担でしっかりプログラムされた海外インターンシップがもっと流行ればいいなと思います。

新gTLD、最初に使えるのは.tatoo?.bike???

Contracted

ICANN、新gTLDの話題です。

9/5現在、契約が完了しているものは、.tatoo、.bikeなど17件のみです。

一通り、すべての申請について審査が終わっていますが、契約は全然進んでいません。

表にある17TLDがやっと契約を完了しています。

7/14から週20件の契約を進める、というのがICANNの当初の方針でしたので、本来は140件が契約完了していてもおかしくないのですが、ちょっと遅れ気味です。

契約が完了したからといって、すぐに使えるわけではなく、.tatooや.bikeが使えるのはまだまだ先になりそうですが、一番最初に出てくるのは、この17個のうちのどれか、という可能性が高いと思います。

当社の「.moe」が使えるようになるのは、4月頃になると予想していましたが、契約が遅れているので、遅くなるかも知れません。

新gTLD文字列競合

Stringsimilaritychart

当初、ICANNは複数形と単数系は、異なる文字列として申請できる、と言っていました。

Google社が.pet,Donuts社が.petsを申請していて、Google社が異議申し立てをしたところ、「.petと.petsは、似すぎているので、どちらかしか申請できない」ということになりました。

そういう、文字列が異なる文字列として申請できるのか、どちらか片方しか申請できないか、そのあたりが非常にわかりにくいことになっています。

たとえば、

同じ文字列とされたのは、

.sportと.sports

.petと.pets

まあ、このあたりは、妥当かな、という気がしますが、

.unicornと.unicom  

あたりは、別な文字列としていいんじゃないかな、という感じです。

rnがmに見えなくもないですが。。。

その資料が上記グラフです。

.berlin申請者のDirkさんが作ったものです。

本記事は一般の方にわかりやすいよう、多少説明を端折っている部分がありますので、より詳しい説明は、domain inciteのこちらの記事(英文)をご覧ください。