次回の新ドメイン申請はどうなる?〜ICANN51LA

1

まだ今回の新ドメイン(新gTLD)がそろっていない段階ですが、気の早い話で次回の新ドメイン申請はどうなるのか?ということがICANN51ロサンゼルスでは既に話題になっています。

申請時期については、2017年という予測もあれば、申請したい人がいつでも申請できるようにすべき、という主張もあります。

さて、ここで話題にしたいのは、似たような文字列が申請できるか?ということです。

当初のガイドブックを読む限り、既存のものに似た文字列は申請できないことになっていました。

たとえば、「.orz」は既存の「.org」に似ているのでダメだと考えていたわけです。

当然、申請のあった「.photo」(4,320円*)と「.photos」(3,240円*)は、どちらかが落とされると思っていましたが、実際には両方OKになったのです!

そこで、新たな問題が発生してきました。

次回の申請で、人気のあるドメインに似せた文字列がOKになるのか?ということです。

たとえば、「.com」に対して「.coms」とか、「.nets」、「.clubs」などが認められるのか?

.club」運営社にとって、「.clubs」が出てきて、安売りでもされた日には、死活問題です。

ICANN理事との懇談会で、この件を質問した人がいました。

ICANN理事の答えは「貴重なご意見、ありがとうございます」でした。

次回の申請でコバンザメ商法がOKになるのかどうか、注目されます。

(* 2014/10時点でのゴンベエドメインでの税込み1年登録料金)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)