2年ぶりにパリ JAPAN Expoに。
今回はブラジルサンパウロに向かう途中、乗り継ぎが6時間あったので、約2時間駆け足で見てきました。
以前と違うのは、エリア毎に名前がつけられていました。
これはわかりやすくていいです。
初日の木曜日の夕方でしたが、いくつかあるステージもそれなりの集客。
こちらは、一風堂。
ガラガラでした。飲食ブースは、このあと行ったサンパウロ アニメフレンズと比較すると、売れ行きはイマイチな感じ。
メニューにラーメンがない?!
JAPAN Expoは、昨年初めて前年入場者数を下回りました。
それでも欧州一であることに変わりありませんが、たしかに、入場者数も減っているように思います。
それより、私はブースが減っていることの方が気になりました。
2年前から、いわゆるパチモノ、ニセモノを扱うブースを排除しはじめていましたが、それにより参加ブースが減ったのでは?と思います。
JAPAN Expoは、出展料が高いため、同人誌系はほとんど出展がありません。
公式的なものだけを扱うと、面白味がないので、同人ブース的な役割をパチモノブースがしていたと考えると、不人気の理由が説明できる気がします。
パチモノブースを排除した分、同人ブースを作ればいいのではないかと思います。
近年、アメリカに進出したJAPAN Expoは惨憺たる結果で2年で撤退しており、ビジネスモデルの再構築が必要な時期なのかも知れません。
オタクビジネスは難しいなあと実感した2時間でした。