Apple Watchの記事でメディアの違いがわかる!?

Appleの新製品が発表になりました。

やはり一番の関心は、iPhone の新機種ですね。

同時に、Apple Watch 4 も発表になりましたが、その扱いはちょっと少なめ。

いくつか記事を眺めてみると、実は Apple Watchの記事で、かなり突っ込んで書いてある記事と、そうでない記事があることがわかりました。

もしかして、この記事内容で、メディアの記事に対する姿勢の違いがわかるのではないか?

と思ったのです。まあ一記事で測るのは、無理とはわかっていますので、参考までの話です。

実は Apple Watch 4    はいろいろ面白い機能がついていますが、制限があったりします。

1.ユーザーの転倒を認識すると、電話をかける
画面にSOSが表示され、転倒したけど大丈夫、を押さないと、1分後に緊急電話をかけてくれる。

2.心拍数や心電図をとることができる
ただし、心電図をとれるのは米国だけ。しかも今年後半から。

およそ、こんな感じなのですが、「日本ではまだ」とか、「米国でも今年後半から」や、「転倒時にどうなったら緊急電話するのか」あたりは触れてない記事もありました。

メインの記事は 新型iPhone なので、各媒体ともそこは万全を期して完璧な記事を掲載していると思います。そんなわけで若干マイナーな Apple Watch 4 で実力差があらわれているような感じです。

心電図機能が日本ではいつごろ認可されるのか?、について、記載のあった記事は見つかりませんでした。厚労省に問い合わせて、このあたりまで突っ込んでもらうと一番ありがたいです。私には一番の関心事です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)