テレワーク関連製品が品薄

テレワークで必要なものが品薄になっているようです。

インターリンクでは10年以上前から社内PCはiMacにしています。自宅用PCはiMacもしくはMacBookです。私のMacBook Airが5年前と古いので新しいものにしようと注文しました。

MacBook Airは2020年3月18日に新製品が出たばかりです。

4月14日に注文したところ、4月25日から5月2日に届く、という案内でした。これでもいつもより遅いなあという感じでした。

社内でも希望者がいて購入しましたが、私と数日の差なのに納期が2週間以上延びていてびっくりしました。

最短の到着予定日である4月25日になっても連絡はなく、4月27日に出荷した、到着は5月4日というiMessageが来ました。(その後、5月4日に無事到着しました)

配送状況を確認してみると、


クロネコヤマトで4月27日に深セン支店で受け取ったとあります。配送が遅れているというより、製造が遅れていた感じです。

予定の最終期日より遅れるのは初めてのことで、びっくりするとともに、各所で影響が出ているなあと感じました。

テレワーク用小物も結構、入手が難しくなっています。たとえば、ノートPCにクリップで取り付けてスマホを置くもの。スマホでテレビ会議をしながら、PCを使うのにとても便利なエレコムのスマホスタンドですが、アマゾンで現在品切れで5月12日に再入荷予定ということでした。

その他、ハードディスクやSSDが品薄で、一部では値上がりしているものもある、という話も聞きます。

必要なものは早めに購入しておいたほうがいいかも知れません。

餅は餅屋〜SHARP製マスク購入に参戦して〜

SHARPのマスクは4/21午前10時から販売でした。

50枚で約4,000円(2,980円税別、送料税込660円、合計3,938円)は転売と同じ値段で高すぎる、とか、3日後の再購入が可能になった時にはBOT(自動で購入するプログラム)を作成した人にかなわないので、一般人は購入できないよ、というような声もありますが、あたらしもの好き、かつ、そろそろ再利用が限界にきたマスクを利用している私としては参戦しないわけにいきません。

事前に会員登録が必要とのことがSHARPの公式Twitterアカウントでアナウンスされていたので、販売開始前日夜に

https://cocoromembers.jp.sharp

で会員登録を試みます。

重い… 表示すらしない…

何度もチャレンジしてやっと表示されて、入力しますが次のページに行くときに接続が切れてしまいます。

1時間ほどチャレンジしてあきらめて早めに就寝。朝5時に起きるつもりが深夜3時半に目が覚めてしまい、そこからまたチャレンジ。

2時間粘りましたが、最終的に「認証コード」が書かれたメールが来ませんでした。(あとで5ちゃんねる掲示板を見ると、SHARP側のメールサーバーが前日夜からダウンしていたようだ、ということがわかりました)

会員新規登録は無理だったわけですが、考えてみると、自宅にはSHARPの空気清浄機があります。忘れていたのですが、もしやと思って調べたところ、会員登録をしていました!これでなんとかなった、と思い、10時の販売開始を待ちます。

10時から何度も販売予告ページをリロードしますが、販売ページへのリンクが出てきません。10時8分にやっとリンクが出てきました。そしてリンクを押すも……つながらず。。。結局30分粘って表示されないので諦めました。

本日4/22にメンバーサイトを確認しても、まだきちんと表示されないようですし、メールサーバー不具合も解消されていないようです。

SHARP公式Twitterを見ると、本日4/22の販売は中止、再開未定となっているようです。

NHKはじめ、多くのメディアで取り上げられ、華々しくスタートするはずが、とても残念なことになっています。

 

沖縄でマスクを無料で配ると新聞で告知をしたおじさんがいらっしゃいました。予想以上の人数が押しかけ、警察も出動する大混乱となり、ニュース映像で見ましたが、ご本人は涙ぐんでいらっしゃいました。人のためになろうとしたのに、罵声を浴びせられることとなって、さぞ悔しかったことと思います。

 

SHARPがマスクを作る、というニュースは、多くの人から歓迎されました。値段を聞いてがっかりした人がいて、さらに販売時の不手際でがっかりする人が多数いて、というのが今の状況でしょうか。

 

餅は餅屋

 

という言葉を思い出しました。

餅のような誰にでも作れるものであっても、餅屋が作った餅は、素人が作った餅とは比べものにならないくらいにおいしい、ということから

なにごとにも専門家がいて、専門家にまかせるべき、という意味です。

沖縄のおじさんも、自分自身で配らずに町内会経由で配るとか、SHARPも自社で販売せず、楽天やアマゾンの販売サイトに任せれば、お客さんがどのくらい来るかも正確に見積もれたでしょうし、少なくとも販売ページが表示できないようなことはなかったのではないか?と思った次第です。

 

この状況下、医療関係者でもない私たちには、なにか貢献したいと思っても、できることはほとんどありません。まずは感染を広げない努力をする、仕事ができるのであれば、仕事で社会に貢献する、そして善意から出た行動は、その結果がどうであれ、応援するようにしたいと思います。

(追伸)第1回抽選は参加し、はずれました。その後、近所のスーパーでも売っていて少量ですが入手できたため、以降は抽選に参加していません。

夢はまだ終わらない、東京でオリンピック選手が活躍する来年、シリコンバレーインターンシップも再開します。

2011年にスタートしたシリコンバレーインターンシップは10年間続けようということで、本来であれば今年2020年で一区切りとなる予定でした。

50名近くのインターンシップ修了者には、シリコンバレーのテック企業、国内の大手テック企業で働く人から、起業して成果をあげている人もいます。

インターリンク社は他の会社のように、ちょっとチャレンジしてすぐやめる、ということはしません。いったんはじめたら、ある程度続けることにしています。

シリコンバレーインターンシップを10年一区切りと考えたのは、一年目から引率してくれている当社CTOが2020年で65歳の定年を迎えるので、まずはそこまでと考えたからです。(当社は定年制、退職金ありという昭和な会社です笑)

COVID-19が猛威をふるうこの状況では、最良のシナリオでも2020年8月の渡米は無理と考え、1年延期とすることとしました。

オリンピックも延期となりましたが、コンピュータエンジニアにとっては、シリコンバレーというのは、オリンピックのような晴れ舞台であると言えます。

夢はまだ終わらない、東京でオリンピック選手が活躍する来年、シリコンバレーインターンシップも再開します。
 

『もし6』もしも6週間、みんなで頑張れたら?に賛同し、できるだけのことをしていきます

東京都医師会尾崎治夫会長が、もしも6週間、みんなで頑張れたら?と発信されました。

東京都医師会 会長からのお願い 第2弾          「もしも6週間みんなで頑張れたら」 恐れていたことが、ますます現実に近づいているような気がします。昨日4日には、初めて118名と三桁台に感染者が増えました。今日は、143名…

尾崎 治夫さんの投稿 2020年4月5日日曜日

『新型コロナウィルス感染症に、もしも今この瞬間から、東京で誰一人も新しく感染しなかったら、2週間後には、ほとんど新しい患者さんは増えなくなり、その2週間後には、ほとんどの患者さんが治っていて、その2週間後には、街にウィルスを持った患者さんがいなくなります。』

6週間頑張れば、明るい未来が来る、という話です。

大変、感動しました。

このビジョンに賛同するとともに、当社でも6週間後の明るい未来のために、できることをやっていきます。

インターリンクでは1月下旬からテレワーク中心としていましたが、緊急事態宣言が出ると思われる明日から6週間、全員が出社せずに自宅に籠れる体制をつくることにします。

ついては、下記のようにお客様の郵送物について、3ヶ月の猶予を取らせていただくとともに、お客様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、当社への郵送による手続きについては一時停止とさせていただきます。

①インターリンクLTE SIM契約解除に伴う返却の猶予

お客様が郵送のために外出しなくても済むように、契約解除したSIMの郵送返却については、契約解除後すぐの郵送をお願いしていたものを、3ヶ月後までに返却いただくという対応をとらせていただきます。

②新規口座引き落としの受付の一時停止

郵送物の受け取りが遅れるため、口座引き落としについては、受付を一時停止させていただきます。クレジットカードでのお支払いをお願い致します。

6週間、みんなで頑張りましょう!