「2日以内に納税するのをお忘れなく!」の脅迫メール〜怪しげなメールは電気通信大学が公開していた

昨日から、送信元を変えて「2日以内に納税するのをお忘れなく!」のタイトルで迷惑メールが何通か届いていました。

内容をかいつまんで説明すると、

・あなたのメールアカウントを乗っ取って、さらにPCやスマホも乗っ取った

・あなたはアダルトサイトの大ファンということがわかった。その際の卑猥なあなたの動画を撮影した

・これを公開されたくなければ、20万5000円を支払え

ということなのです。

さて、メールの中に、これだけはするな、ということも書かれています。

・メールに返信すること

・警察に連絡すること

・このことを他の人に話すこと

・私を探そうとすること

犯人がやってほしくないことが羅列されています。この中でもっとも注目したいのは、「このことを他の人に話すこと」を犯人がやってほしくないことだ、ということです。いろいろな人に同じ内容のメールをたくさん送っていることがバレたら、商売あがったりなんでしょう。

そこで、この内容のメールがどのくらいネットに出ているか調べていると、なんと、電気通信大学情報基盤センターは、こういった迷惑メールをこまめに、注意喚起してくれていることがわかりました。

さて、今回の脅迫メールですが、私は残念ながらアダルトサイトの大ファンではなく、心当たりがなかったのでなんとも思いませんでしたが、もしアダルトサイトの大ファンの人がこのメールをもらうと、お金を払わないといけないのか、と思ったりするかも知れません。

そんな時は、電気通信大学情報基盤センターのページを見て、迷惑メールだということを確認したら、安心できそうです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)