テレワークになって、ダイニングテーブルで仕事する、なんてこともたまにありますよね。
ダイニングテーブルは、電源を使うことが普通は考えられていません。床に電源タップを置くにしても、テーブルの上に置くにしても、コードの配線が面倒なことになってしまいます。
そこで、電源タップをテーブルにうまく固定することを考えました。
まず、マグネットつきの電源タップが候補になりますが、我が家のテーブルは木製なのでNGです。
次に、テーブルの上に電源タップを固定する方法を検討しました。
一番お手軽そうなのが、コレ。ダイソーの電源タップ固定器。
両面テープを使って貼り付けるタイプです。
値段的には一番お安くあがりますが、テーブルの上に置くと、見た目的にコードの配線が目障りになること、強度的に心配、剥がした時にテーブルに跡がつきそう、などから、今回は見送りました。
続いて、テーブルタップを固定するものを見つけました。
これこれ、こういうのを探していたんです。
値段は¥2,000とちょっと高いです。まあ仕方ないのかな、と思いながら、よく仕様を確認してみると、「デスククランプ部は、天板の厚みが1.0~1.5cmまでのデスクに対応しています。」(*1)とあります。
ええええー、リビングのテーブルの天板厚みは約5cmあるので、使えません><
でも大きな収穫です。これはクランプ、というものだそうですから、アマゾンで「タップ クランプ」で検索してみました。
すると、
こんな感じのものがたくさん表示されました!
最終的に、サンワサプライUSB充電ポート付き便利タップ(クランプ固定式)を購入しました。コンセント4つにUSBが2ポートついています。
裏面をみると、設置面を保護するゴムもあって、テーブルを傷つけないようになっています。
実際に設置してみました。しっかりと取り付けられます。
実際にいくつかつないでみました。
コンセントの間が広めになっているので、大きめのACアダプターでも対応できそう。
ではビフォーアフターを比べてみましょう。
上がビフォー、下がアフターです。
あまり変わり映えしない?!
たしかに見た目はあまり変わらないかもしれませんが、コンセントがしっかり固定されるようになったので、私的には大満足です。
(*1)12/5 14:51追記 今回、厚さ1.5cmまでということで買わなかったイーサプライのタップホルダーですが、写真を見ても1.5cmまでというのはおかしいと思い、Webを再度確認したところ、5.5cmと書いてあるところもありました。また、 対応電源タップは4〜6cmと書いてある箇所と、4〜5.2cmと書いてあるところがありました。