タレントの中川翔子さんの本名の名前は、ひらがなで
「しようこ」
だそうです。しょうこ、ではなく、しようこ、なんです。
こちらの記事を読むと、おばさんが殴り書きした文字が、「しょうこ」ではなく、「しようこ」として受理されたとあります。
そこで、今回、名前を「翔子」に変更したとのことです。
『マイナンバーのココがシステム開発として難しい〜日本の戸籍制度』
というエントリでも書きましたが、戸籍名が違っていることに本人すら気づかない、というパターンの中には、殴り書きした字が異体字になったり、大文字小文字が誤判別されたり、ということは大いにありそうですね。
別の記事を読むと、これまでパスポートは「SHOKO」でとっていたとのことです。本名であれば、ヘボン式で「SHIYOUKO」となるところですが、あまり知られていませんが、ヘボン式以外も認められています。
実際、「たくと」さんが「TACT」というパスポートを所持しているのを見たことがあります。
日本人が申請する要件としては、使用実績があれば良いようです。使用実績とはなにか、がよくわかりませんが、改名時と同様であれば、手紙などでも良さそうです。
ヘボン式ローマ字と異なる場合(非ヘボン式ローマ字)神奈川県パスポートセンター
たとえば、「ここみ」さんを「cocomi」、山本譲二さんなんかは、「George Yamamoto」になれるかもしれませんね!