楽天経済圏から離脱を決めました

楽天経済圏から離脱を決めました。

もう4年くらい、楽天を個人的によく使っていて、ダイヤモンド会員でした。

楽天のサービスをいろいろと使うことで、ポイントがアップする、楽天SPU(スーパーポイントアップ)というものがあり、私も、楽天市場だけでなく、楽天銀行、楽天カード、楽天モバイル、楽天トラベル、楽天証券、ビットコインなどを扱う楽天ウォレットなどなど、たくさん使っていました。

楽天のサービスを使えば使うほど、ポイントがアップするという仕組みなので、「楽天の思う壺だなぁ」と思いながらも、このような状況になっていたのです。

今回、楽天経済圏を離脱することに決めたきっかけは、楽天SPUの改悪です。

12月より、もらえるポイントの上限が減ってしまいました。

たくさん使っていた人ほど影響が大きい変更です。

詳しくは日経ビジネスの下記の記事をご覧ください。

楽天モバイル重視のSPUに不満続出 ヘビーユーザーに対する「改悪」が進む (日経ビジネス)

楽天銀行の口座や楽天証券の口座は残しておくつもりですが、少しずつ解約をしていこうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)