大谷翔平「50-50」記念球オークションに参加する手順

大谷翔平「50-50」記念球オークションへ 即決価格6億5300万円 男性は球団提示額応じず(日刊スポーツ)

ということで、オークションが日本時間28日午前1時より開始されます。最低入札価格は50万ドルです。

テレビ観戦をしていた日本人ファンからも声があがっていますが、このボールの持ち主、実は、高校生が取ったボールを横取りした、とも言われています。

法廷闘争の可能性も…6.5億円競売が決まった大谷翔平の50-50記念球が物議 18歳高校生が“被害”を訴え「僕はボールを奪われた!」

そういういわくつきのボールでもあるので、もしかするとオークションで落札しても、手に入れられない可能性もありますね。

とはいえ、オークションがあるのであれば、入札してみたいですし、他にも同じような方がいれば参考になるだろうということで、オークション参加方法を下記に書きます。ただ、私も今回のオークション会社 Goldinのオークションは初めてですし、間違いがあるかも知れませんので、その点ご容赦ください。

アプリの方が簡単かなと思い、アプリをダウンロードしました。

goldin auctionsで検索します。「Goldin – Shop Collec…」というのがそれです。

ダウンロードして起動します。

まあ最初はGuestでいいでしょう、とGuestをクリック

大谷さんのボールが出てますね!星印をクリックすればウォッチリストに追加されますので、やっておきましょう。

やはりGuestでは入札できないようですので、アカウントを作ることにしました。

Get Startedをクリック。

amazoncognito.com を使用する、と出てきます。Amazonが作った、会員登録などするためのライブラリのようなものなので、これは怪しいサイトではありません。「続ける」をクリック。

次のページで必要事項を入力。その後、下記ページになります。

今回は、Goldinだけでいいので、「Continue to Goldin」をクリック。

なぜかエラーが出ましたが、アプリに戻るとちゃんとアカウントができていました。

さて、ここでGoldinの入札方法や入札可能額を調べてみると、

初回の入札は最高1万ドル(US在住の人)

最高入札額を上げたい時は、身分証と資産を証明する書類を提出して、最高入札額のアップをリクエストできる

ということがわかりました。

ということで、ここからはPCで対応しました。

まずはAccountに必要事項を記入します。

Max Bidding Limitが$0になってます。これをリクエストであげる必要があります。そこでリクエストのページへ。

ここでは、2つの画像をアップロードする必要があります。一つはパスポート。もう一つは資産を証明する書類。私は銀行アプリの残高表示ページをスクショで撮りました。

ひとつだけ問題は、Full Nameが資産を証明する書類に入っていないといけない、と書いてあったことです。しかしながら、銀行アプリは氏名が漢字表記のみなんです。パスポートのサインに漢字氏名があり、それと同じということをわかってくれればいいんですが、リクエストを許可してくれるかどうか、心配です。

なお、銀行残高の場合は、3分の1までMax Bidding Limitにできると書いてありました。

この手順でMax Bidding Limitを$500,000にできれば、初回の入札の権利は手に入れられる、ということになります。

繰り返しになりますが、情報は正確を期して書くように努めていますが、間違いがあるかも知れません。掲載した情報は参考までにとどめていただきたくお願いいたします。

9/29 21:50 現在、Max Bidding Limitは依然として0ドルのままです。残念ながら入札はできそうにありません。