東海岸の人気球団ヤンキースと西海岸の人気球団ドジャースが43年ぶりにワールドシリーズで対戦します。
日本から1ゲームだけ見に行くとしたら何ゲーム目がいいか、ChatGPTとともに考えてみました。
1,2ゲーム目はドジャースの本拠地、ロサンゼルス
3,4,5ゲーム目はヤンキースの本拠地、ニューヨーク
6,7ゲーム目はドジャースの本拠地、ロサンゼルス
となっています。
まず、ニューヨークの観戦は、ロサンゼルスと比較して、日本から飛行機で片道約3時間、往復で約6時間余計にかかること、そして、ニューヨークは寒いこと、というこの二点で避けた方が良いと思います。
となると、ドジャースタジアムで行われる1,2,6,7ゲームのどれかとなります。
どちらかが4勝すると終わりなので、5ゲーム以降は開催されない可能性があることから、確実に観戦するなら1ゲームもしくは2ゲームとなりますね。
6ゲーム目はどちらかが3勝しているはずで、7ゲーム目は3勝3敗で迎えているので、緊張感の高いゲームとなることが予想されます。しかしながら、それまでに決着していてる可能性もあります。
そこで、ChatGPTに何試合目で決着がついたのか、過去のデータをまとめてもらいました。「MLBワールドシリーズで何試合目で決着がついたのか、表にして割合も表示して」と尋ねました。
ChatGPTの表だと合計が102%になってます(汗)
6ゲームまでで決着がついたのは45%なので、6ゲームを見られる可能性は55%くらいありそうです。まあまあ見られそうですね。
そうなると6ゲーム目を観戦するのがいいかなと思ったのですが、ここで再度、「日本から1ゲームだけ見に行く」という条件をよく考えてみます。1ゲームだけ見に行くということは、1ゲームを見たら翌日帰る、もしくは、翌日は見ない、ということです。
つまり、6ゲームで決着がつけばいいですが、決着がつかず両者3勝3敗となって7ゲーム目が開催される場合、飛行機に乗っていて見れない、もしくは、せっかくアメリカにいるのに、テレビ観戦する、ということになってしまいます。
7ゲームで決着がつくのが34%で、6ゲームで決着がつく23%より高いんです。つまり6ゲーム目が行われる場合は、7ゲーム目までもつれこむ可能性が高い、ということです。
ということで、私の結論は、
「日本から1ゲームだけ見に行くなら、第7ゲーム」
ということになりました。
ChatGPTにも、「何試合目がオススメ」ときいたら、下記のように第3戦、第6戦、第7戦がオススメとのことでした。
チケット販売のstubhubは、開催されなければ全額返金と買いてありますので、飛行機のチケットをキャンセル可能にしておいたほうがいいですね。ちなみに、6ゲームの開始が日本時間11/2の午前9時、終了は12時頃、東京発のロサンゼルス便は17時頃なので、試合結果を見てから空港に行く、もしくはキャンセルすることができます。
さて、行こうかどうしようか、これから考えてみます。