BGMと作業効率の関係性をBang & Olufsenのスピーカーを買ってから考えた

コワーキングスペースでは、BGMが流れていることがほとんどです。

適切なBGMは作業効率を上げるに違いない!

そう思って、自宅作業中もBGMを流したい、ということでWi-Fiスピーカーでインテリア性のあるものを探しました。

最初に候補にあがったのが、tivoli audio。

レトロな感じがかわいいですね。

もうこれにするつもりでいたのですが、Wi-Fi接続がどうなっているのかを調べてみました。アプリが必要なので、アプリがどういうものか見てみると、

評価 1.6 !?

こんな低い評価は初めて見ました。

コメントをみると、

Wi-Fi設定を毎回やり直さなければいけないとか、本当にこれは使い物にならなそうです。

そこで、次に候補に上がったのが、Bang & OlufsenのこちらBeosound EMERGE

ブックシェルフ型です。本棚に置くと良さそうです。

でもひとつ問題が。。。

私の本棚には電源が近くにないんです。

そこでこちらもあきらめました。

つづいて、こちらポータブル型のBeosound A5

ポータブルである必要性はないのですが、見た目バスケットみたいでかわいいし、電源がUSB-Cタイプで取れるのでACアダプタがかさばらない、ということでこちらを買いました。

Bang & Olufsenのアプリもダウンロードして、使用開始しました。さて、BGMは何がいいだろう?と、作業効率を上げるBGMについて検索しました。

するとこんな記事を発見。

「集中力を上げる効果はない」とわかっていても、脳研究者が仕事中にBGMをかける理由

ええええ、効果ないんですか!?

効果があるという学術論文を10個あげて、とChatGPTに聞くと、下記の10論文が出てきました。

気になったのが

6番目のモーツァルトの特定の音楽が知的パフォーマンスを向上させる可能性

9番目の特定の音楽が中学生の読解能力を向上させる

というものでした。

そこで、再度、ChatGPTに、特定の音楽とは何かをきいたところ、

知的パフォーマンスを向上させるのは、

モーツァルトの「二台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448」

読解能力を高めるのは、

バロック音楽

ということでした。

先ほどの記事の池谷教授もおっしゃってますが、自分の好きな曲、特に歌入りはダメなようです。

が、やっぱり好きな曲を聴きたいので、プレイリスト作成しています(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)