シリコンバレーツアー二日目

全米三番目というサンフランシスコの渋滞でバスが遅れて、Appleへの到着が遅れました。

AppleのEBC(Excective Briefing Center)でプレゼンを受けました。写真撮影はほとんどダメで下記だけです。
シリコンバレーツアー二日目
新しいMac Bookが本日プレスリリースで、ジョブスがプレゼンするまでは、僕は何も言えないんだ、とプレゼンテーターが言って、笑いを誘っていました。

iPhone用アプリのことについて質問が集中。企業向けのアプリにどういうものがあるかなど。

ランチをいただいたところ、大変おいしく、そばサラダはAppleの定番だそうです。Googleからシェフを引き抜いて、おいしくなったとのことでした。ヘッドハンティングだけではなく、シェフハンティングとは?!

次に、HPのベンダーでシリコンバレーNo.1のHPM社へ。
シリコンバレーツアー二日目
インド出身の社長の熱弁を聞きました。話が長いと評判のインド人ですが、短かくわかりやすい話でした。インセンティブを公平に社員に与えることと、定期的に飲み会をするなどして社員の定着率をあげているそうです。

次は、HP社のEBCへ。
シリコンバレーツアー二日目

たいてい、このように部屋の後ろにお茶、お菓子、フルーツがあります。
シリコンバレーツアー二日目

これは日本未発売のインクジェットの複合機。巨大!専有面積2m×1mくらい。
シリコンバレーツアー二日目

次に、HPが作ったIT仕様のモデルルーム『スマートハウス』を見学。

玄関脇のタッチパネルで、各部屋の明かりのオン、オフ、ブラインドの上げ下げ、BGMの選択などができます。
シリコンバレーツアー二日目

今日の戦利品

Appleは手帳とボールペン、HPはボールペンとメモ用紙。昨日のAMDはシャツ。

これらはインターリンクついたち通信などのメルマガで皆様に差し上げる予定です。今日の
Apple

シリコンバレーツアー二日目
HP

今日の
AMD

HP主催のディナーはシリコンバレーで人気の中華料理店でおいしく頂きました。
今日の


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)