Yahoo!の在宅勤務禁止令

数年前、オフィスを移転するときに、いくつか候補がありました。

候補の中には、サンシャイン内の2つの部屋を借りるとか、小さなビルの4Fと5Fを借りるというようなものもありました。

磯崎さんに相談したところ、「オフィスは1部屋にしないとダメ。ベンチャーでオフィスを分けて成功した試しがない。」とアドバイスされました。

1つの部屋で意見を出し合いながら仕事を進めていくことで、アイデアがブラッシュアップされ、いいサービスにつながる、と言われ、確かにそうだと納得しました。

新しいモノやサービスを作っていく会社には、こういった場が必要なのですね。

ホンダは「ワイガヤガヤ」と話し合う「ワイガヤ」で有名です。

なんと、ワイガヤルームなんていうのまでありました。

最近では、理研と富士通が開発した世界最高性能のスーパーコンピュータの開発において、「ワイガヤ」が一つのキーだったそうです。

世界一を生んだ秘訣は、なんと「ワイガヤ」

さて、Yahoo!のメイヤーCEOが在宅勤務禁止を打ち出しています。

アイデアを沢山だしあって、革新的なサービスを作ろう、

もっとクリエイティブになろう、

というメッセージなんだろうと思います。