第1回は昨年で、当社顧問の高橋徹氏が日本人初の殿堂入りでした。
今回、日本からは、日本のインターネットの父と呼ばれ、東大のコンピュータのIPアドレスが、1.1.1.1だったものを正式なアドレスに変更した村井純氏と、多くのプログラマーがその著書で勉強した、石田晴久氏(故人)が選ばれました。
おめでとうございます!
第1回は昨年で、当社顧問の高橋徹氏が日本人初の殿堂入りでした。
今回、日本からは、日本のインターネットの父と呼ばれ、東大のコンピュータのIPアドレスが、1.1.1.1だったものを正式なアドレスに変更した村井純氏と、多くのプログラマーがその著書で勉強した、石田晴久氏(故人)が選ばれました。
おめでとうございます!
昨日、古い資料を見ていたら、6年前の適性検査の結果が出てきました。
社員を採用する時に、今いる社員も適性検査を受けてみようということで、私自身も受けました。
なるほどー、と思ったり、えーっそんな一面が、と驚いたりしたのですが、改めて見て、面白いなあと思いました。
適正検査は、いくつかの選択肢から答を選ぶのですが、「こつこつと仕事をするのが好きだ」とか、そんな感じの文章を選べば、細かい仕事に向いているとか出るわけです。
これって、ある種の占いじゃないかと、ふと思いました。
占い師は、「黙って座ればぴたりと当たる」と言いますが、本当に黙っていて、「あなたは今、○○で悩んでいて・・・」とか言ってくれるのではなく、「何を占うか?」から始まって、お話をするわけです。
その、「お話」が、適性検査の問題と答になっているなあと、思ったわけです。
当社が申請していた新gTLD、優先順位745番の「.moe」が初期審査を通過しました。
「.moe」を申請した他事業者がいないため、当社で確定しました。
順調にいけば10月頃にICANNと契約、その後、一般販売を開始、というスケジュールです。
ブランド名や地域名称ではない、誰でも登録可能な一般名称のトップレベルドメインとしては、日本で一番最初のスタートを切ることができそうです。
ICANNでは毎週金曜日(日本時間土曜日)に、百件ずつ初期審査結果を発表しています。
今週(6/14)は、701番から800番までの発表がありました。
(2014/4/16追記)
.moeの公式ページがnic.moeで公開されています。
販売スケジュールは下記の通りです。
・商標権者向け 5/13〜6/14
・先行登録 6/18〜7/19
★一般登録 7/22〜
現在、「.moe」を誰よりも早く1年間無料で使える「ファウンダーズプログラム」、
および賞金20万円のオフィシャル「.moeロゴ コンテスト」の応募を受付中です!
六本木ヒルズの展望台にあるカフェが期間限定(〜6/16)ミクカフェになっているというので行ってきました。
ミク関係のデザートを除く、食べ物コンプリートしてきました。
平日昼間なので、お客さんは少ないです。
展望台に入場するのに1,500円かかるので、結構ハードル高いかも。
中央にある、等身大っぽい初音ミク。
知らない人はいないと思いますが、初音ミクとは、コンピュータ音声で歌うソフトウェアのことです。
世界的に人気があります。
AKB総選挙で1位となった指原莉乃さんですが、オタク川柳本に川柳を詠んでくれています。
アマゾンではもう売り切れていて、古本しかありません。再版の予定はないので、お近くの書店で探してみてください。
「オタク川柳」の集大成―AKB48 指原莉乃さんらも参戦して書籍化(japan.internet.com 2011/6/3)
インターリンク社は、東大のロボコンサークル「Robotech」を応援しています。
6/9(日)、NHK大学ロボコン2013を観戦に、代々木の体育館に行ってきました。
毎年、競技内容が違うのですが、今年はグリーンプラネットという課題です。
木を運んで、最後に苗木を飛ばして、台に着地させるというもの。
予選は各校2回戦います。
東大が2回とも40秒台でクリアし、圧倒的な強さを見せます。
しかし、金沢工大が予選2回目で40秒を切るタイムでクリア。予選1位で通過。
予選1位のタイムを叩きだした金沢工大か、安定の40秒台前半でクリアする東大か、はたまた決勝トーナメントで他校が台頭するのか。
決勝はすばらしいタイム、35秒と37秒の戦いでした。さて、優勝の行方は・・・
ということで、結果は7/15 午前11時からのNHK総合テレビをご覧ください。
昨年のシリコンバレーインターンシップでKo君が作成したゲーム「クルクルタイル」、さまざまな改良を施し、一般公開向けが完成しました。
iTunesに登録申請をしたので、順調にいけば来月くらいには公開されると思います。
ゲーム画面はこんな感じ。
公開されましたら、ブログで報告します。