ドットなしドメインが使えない件

20130821_142713

ICANN、Googleが申請していたドットなしドメインを却下という記事で説明されていますが、トップレベルドメインを取った事業者がドットなしドメインを使ってはいけない、ということになりました。(今後パブコメを受け付けるので、最終決定ではありません)

ICANNのページ内での説明はこちら

http://search/

が使えないということであれば、これ、グーグルだけじゃん、うちらには関係ないと思った方も多いと思いますが、実は違います!

よくメールの冒頭で、

「こんにちは。横山@インターリンクです。」

というように、名前@所属 のような書き方をしますが、もしドットなしドメインが認められれば、これがそのままメールアドレスになります!

たとえば、TDKの田中さんは「tanaka@tdk」がメールアドレスとして使えるようになります。

非常に面白い使い方になると期待していましたが、残念ながら却下されてしまいました。

Google社とは、.earthの申請がかぶっていて、その点ではライバルなのですが、ドットなしドメインについては、認めてもらうように協力していきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)