デジタル庁謹製「接種証明アプリ」3回目接種にも対応していた!〜しかしイマイチな点がある?!

本ブログでは、これまでワクチン接種証明に関して2つのブログエントリを書いています。

ワクチンパスポート(紙)をゲットして思うこと

ワクチン接種証明アプリが見つからない

後者は、ワクチン接種証明アプリは、とても良いつくりになっているが、当初AppStoreでは見つけにくかった、という内容でした。

さて、先日3回目接種を受けて、今回ワクチン接種証明アプリに登録してみようと思いました。

こういうアプリでは、次の3通りが考えられます。私的評価も記載しました。

①自動的に3回目を読み取っている   神仕様
②多少の手間で3回目証明を発行する  Good仕様
③3回目には対応していない     ありがちBad仕様

接種証明アプリを久々に起動します。

残念ながら、3回目接種証明が自動で表示されることはありませんでした。

アプリの使いやすさは、説明を見なくてもアプリだけで完結するかどうかが重要ですので、ネットで情報を探さずに、アプリだけでやってみます。

メニューバーを押すと下記のようになります。

 

「接種証明書を発行・追加する」だろうなぁと思いつつ、まずはよくあるお問い合わせを探して見ると、下記が見つかりました。

 

 

やはりそのようです。「接種証明書を発行・追加する」を選択し、案内にしたがってマイナンバーカードの読み取りをさせるなどすると、無事3回目の証明書が発行されました。

 

 

でも下の方にまだ「Vaccination …」とあります。下にスクロールして見ます。

 

 

 

2回目接種証明が出てきました。

3回目接種証明があれば、2回目接種証明は不要なので削除したいのですが、削除できませんでした。まあ、あっても特段不便はないのでそのままにしましたが、ちょっと気持ち悪いですね。もし、どうしても削除したいなら、アプリを全削除してから、「接種証明を発行・追加する」をやれば良さそうな気がします。(私は保証できませんが)

ということで私の見解をまとめますと、

 

3回目接種には対応していた。この仕様だと4回目、5回目にも対応していそうである。

3回目の追加発行時もマイナンバーカードを要求するが、面倒ではあるが個人情報保護の観点から必要なのだろう。

追加発行するたびに、証明書は増えていく仕様のようである。

自動でアップデートしてくれないが、これも個人情報保護を考えたのかもしれない。全体として良い仕様だと思う。

 

デジタル庁の初?なのかわかりませんが、アプリとして、役所が作ったものと思えない良い感じにできていると思います。

そして、なによりお願いしたいのは、せっかく作ったのですから、接種証明アプリを活用する場面を作ってもらいたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)