国内初の“薬局で買える”内臓脂肪減少薬「アライ」4月8日から販売開始 専門家からは「美容目的での使用」に警鐘も|TBS NEWS DIG
ニュースで知ったのですが、飲んでやせられる薬、これは予約してでも買いたい、と思ったのですが………
このアライという薬は、オルリスタットという成分が脂肪を便とともに排出してくれるのですが海外ではすでにいくつもの薬が販売されていました。
「ゼニカル」「オルリファスト」「オルリガル」などなど。
これらの薬を個人輸入するサイトがあって、クチコミを読んでみると、
「おならとともに便が出てしまう」
「もらしてしまった」
「トイレが油まみれで大変なことになった」
などなど、出てきます。
大正製薬のアライのサイトにも副作用が書かれています。
「副作用のほとんどは、アライの薬理作用によると考えられる油の漏れや便を伴う放屁など以下のような消化器症状でした。」
さらっと書かれていますが、「油の漏れ」はパンツにしみがついたことでしょうし、「便を伴う放屁」って、うっかりしたら、おもらしですよね。
下記は大正製薬のページにあった副作用の表の一部です。
「切迫排便」っていう言葉は、初めて聞きましたが、間に合えば、「切迫排便」、間に合わないと「便失禁」でしょうか?
念のため、Wikipediaでオルリスタットを調べてみると、副作用の項目に、
「脂肪が肛門から漏れ出したり、便意が制御できなくなるという問題もある」
とありました。
気をつけて服用しないと、悲惨なことになりそうです。
やはり、楽してダイエットはできない、ということでしょうか?