2023年8月、私はエンゼルススタジアム6連戦を観戦していました。上は23日、故障直前の大谷選手を撮った写真です。
大谷選手が結婚相手を公表してくれました。
当初は、普通の人という表現だったりして、これはもしかして公表しないパターンなのかな、と誰もが思ったのではないでしょうか?
野球選手だから、野球を見てもらうのであって、プライベートはそっとしておいてほしい
そういう考えもよくわかります。
一方で、野球は人気商売で、ファンが望んでいるのだから、公表すべき、という意見もあります。
私は、大谷選手にはぜひ公表してほしいと思っていましたが、人気商売だから公表してほしいと思っていたわけではないです。
偉大な人物は、伝記が編纂されます。
伝記には、それこそ幼少期の出来事から、結婚生活に至るまで、その人の人となりがわかるような事柄、そして、どういう過程を経て、周りのどのような協力があって、その偉大なものごとを成し遂げたのか、ということが書かれます。
私たちは伝記を読んで、少しでもその偉人に近づこうと努力したり、失敗にめげない勇気をもらったりするわけです。
これから私が言いたいことは、もう勘の良い方にはおわかりになったかと思います。
大谷選手は「歴史に残る」「歴史を変えた」野球選手として、伝記が書かれるほどの偉業を現在進行形で成し遂げいていると言って良いと思います。
そのような人物だからこそ、同時代に生きる私たちに、その人生における節目や大きな出来事を、伝記という過去形ではなく、現在進行形で公表してほしいと思っていたのです。
ご結婚おめでとうございます。 心よりお祝い申し上げます。