楽天モバイル旧契約に要注意!?店舗でもわからない旧契約はクレカ変更後も料金の支払いが続いてしまう

(6/4  私の記憶違いがあり、解約申請していたため修正。ビットコインのことを追記。)

楽天経済圏を離脱したことは、以前のブログに書きました。

離脱時に、楽天プレミアムカード(年会費11,000円)をやめて、年会費無料の一般カードに変更しました。

もちろん、カード番号も変わりました。

さて、それがきっかけで、楽天モバイルの旧契約が発覚したのですが、経緯はともかく、わかったことを先に書きます。

同じような人がいるかもしれないので、参考になれば。

1 楽天モバイル旧契約は、my楽天モバイルからは確認不可

2 楽天モバイル旧契約は、楽天モバイル店舗でも確認不可

3 楽天モバイル旧契約は、楽天モバイルメンバーズステーションからのみ、確認できる。電話窓口もない。(以前はあったらしい)

4 上記から、顧客データベースが2つあると思われる。
my 楽天モバイル ②楽天モバイルメンバーズステーション

5 楽天モバイルメンバーズステーションは楽天IDでもログインできるとなっているが、実際にはできなかった。パスワードを変更したことがあるから、かもしれない。過去のメールを漁って、raではじまる楽天モバイルIDを探すしかない。

6 カード番号が変更になっているのに、引き落としが続く
(昨今の契約は、カード番号が同じでも有効期限が切れるだけで再入力をさせるのに、これはいくらなんでもやりすぎ?!)


2023年12月に楽天経済圏を離脱しました。

離脱後1,2ヶ月は、やめたプレミアムカードへの請求がありました。これは通常のことです。

たくさん貯まっていた楽天ポイントも楽天ペイで使うなどして、徐々に減り、いつしかほぼゼロになっていきました。

プレミアムカードをやめて一般カードにしましたが、まったく利用せず、そのままカードホルダーにしまっていたのですが、先日、ふとカードから利用代金が落とされていることに気づきました。

調べてみると、

2024/3/1 楽天モバイルMVNO通信料 3,136
2024/4/1 楽天モバイルMVNO通信料 3,100
2024/5/1 楽天モバイルMVNO通信料 3,041

というのがカード明細でした。3月以前は新カードはもちろん、旧プレミアムカードでも楽天モバイルからの引き落としはありませんでした。

これを持って、楽天モバイル店舗へ行きました。

そこで、わかったことは、

楽天モバイルMVNO通信料とあるのは、楽天モバイルの旧契約でること

楽天モバイルの旧契約は、店舗で調べることはできないこと

電話窓口もないので、メンバーズステーションにログインしてメールかチャットで質問する以外の方法がないこと

逆にわからなかったことは、

毎月の利用料金は定額のはずなのに、定額になっていないこと

でした。

自宅に戻り、楽天モバイルメンバーズステーションへログインを試みます。いろいろやってもできません。

楽天モバイルメンバーズステーションのURLのドメインが、
ms.fusioncom.co.jp

であることに気づき、Macのキーチェーンアクセスの中に、下記を見つけました。

これでログインを試みましたが、ダメでした。

過去のメールを検索したら、下記のタイトルのメールを発見。

契約した時のメールで、raではじまるIDがありました。

そこで、楽天モバイル メンバーズステーションのSIM電話番号でログインのところから、

SIM電話番号 raではじまるID

パスワード  id.mobile.fusioncom.co.jpに保存されていたパスワード

を入力したら、見事、ログインできました。

ログインしたら、下記の画面になりました。

ご利用中のプランに何も表示がありません。(サービス名のところ、クリックできるように見えますが、できません)

やっぱりこれ、退会してるよね。楽天UNLIMITに変更したから退会になっている、と思いました。

利用明細を見ると、

ずっと請求されていたようです。楽天経済圏でポイントを稼いでいたので、楽天ポイントで支払われていて、カード明細にも載ってこない、さらに、my楽天モバイルにも載ってこない、ということでまったく気づかなかったわけです。

また、最近の料金が毎月微妙に違っていたのは、充当される楽天ポイントが少なかったから、と判明しました。

念のためカード情報を確認してみると、

この末尾4桁 1238 は、解約した楽天プレミアムカードの末尾です。

旧カード番号で請求してるんでしょうか?それが勝手に新カードに請求されてるのでしょうか?最近は、カードについてはセキュリティが高くなっているのに、これはちょっと驚きです。

さて、ということで、楽天モバイルに問い合わせをしました。この契約は楽天UNLIMITにしたはずで、実際、現状のサービスがないことからも明らかだから、返金してほしい、という内容です。

返金作業は面倒だし、したくないだろうなあと思いつつ出しました。

回答がこちら。

5月末での解約ということは、4月16日から5月15日までに解約申請をしているということです。まったく記憶にないのですが、その期間の受信メールを調べてみると………解約申請完了通知がありました💦 その時は、SIM番号があったので簡単に解約申請できたようです。

ほとんど使わずに料金だけ払っていたことにはなりますが、楽天経済圏にいる間、楽天のポイントアップ、SPU達成のため毎月3万円のビットコインを購入していて、それが今や…………

と、148万円のプラスになっています。

楽天経済圏にいて、ビットコインを3年間毎月3万円、合計36万円分のビットコインを購入したものが、いまや184万円となっていて、148万円のプラスです。

ということで、楽天のおかげで儲かっていました。ほとんど使わない契約を4年払っていた総額157,440円(3,280x12x4)は、ちょっともったいなかったのですが、まあよし、ということで。