ZOZO創業者の前澤友作さん、これまでもいろいろと話題をふりまいてくれていましたが、今回は、サービスを利用すると株がもらえるカブアンドという事業をはじめました。
詳しくはマイナビニュースのこちらの記事などをご覧ください。
前澤友作新事業、日本初のサービス株が貰える「カブアンド」スタート
国民総株主を目指して、みんなが幸せになる、というのが目標のようです。
なかなか面白いことを考えたなあと思います。
今、アンケートに答えると、100株もらえるというので、やってみました。
よくJALやANAからカンタンなアンケートです、というのがきますが、実は結構長かったりするので、何問くらいきかれるのかな?と思っていたら、たった1問でした。
答えると途中集計が出てきます。
株引換券のところをクリックしてみると、100枚になっていました。
今のところは引換券ということで、2025年5月2日から23日の間に申し込みが必要なようです。
未公開株とはいえ、今後、公開を目指すとなるとさまざまな法規制があり、問題ない運用にするため、準備に3年かけたとのこと。
この仕組みがよく出来ていると思ったのは、下記の点です。
- ポイント還元の場合は、会社側は実際の出費となる。
- 株ということであれば、現金の出費はない。ポイントを発行して、それが株式となって会社に戻ってきているイメージ。
- 株主が多いと株式事務が煩雑になるが、昔の紙ベースの株券ではないので、オンラインで済ませることで対応できる。
未上場株でも株価算定をしっかりしていくはずなので、順調に成長すれば株価は上がっていって上場となると思われます。ですから、できるだけ早いうちに株主になったほうが得だと思います。(1年後のアンケートは100株ではなく50株とかになる可能性がある)アンケートはある程度、個人情報取られるわけですが、前澤さんを信用できる人は、やっておいてもいいのかなと思います。