ICANNプラハ①

Image_44_2

ICANNプラハ会議に来ています。

写真はプラハの天文時計と言われるもの。

時間だけじゃなくて、地球から見た空や、月の状態などさまざまなことがわかる、「ミニプラネタリウム」と言ってもいいものだそうです。

さて、今回のICANNは、ちょうど新gTLDの申請が終わり、審査の順番を決める「デジタルアーチェリー」(くじびきのようなもの)が、不具合でストップしている、という状況の中、ICANN会議が始まりました。

Image_40

登録場所。早朝だったので人影まばらですが、登録者数はかなり多そう。

参加者がたくさんいます。

Image_41

ブース数も変わりありません。

ついにGMO社の「.shop」のブースがなくなりましたが。

ブースを出してライバルを牽制する作戦は、失敗でした。

逆に、今回からブースを出したのが、「.club」

Image_42

「日本でもCLUBのことは、クラブって言うんでしょ?

ぜひ使ってね」

と言われました。あまりにきれいなコンパニオンのお姉さんで、違うクラブかと思いました(笑)

冗談はさておき、申請前より申請後のブース出展の方が効果がありそうです。

ただし、「.club」も3社の競合で、このチーム(Club Domains LLC)が勝つかどうか、まったくわかりません。

プラハの町並みです。

これで夜9時くらい。

サマータイムは夜が明るくて、1日が長く使える気がします。

私はサマータイム賛成派です。

Image_43


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)