ICANNプラハ②

Image_49_2

.ninjaという新ドメインが、ケイマン諸島のUnited TLD Holdco Ltd.社から申請されます。写真は.ninjaのTシャツです。

英語でninjaはエキスパート(専門家)という意味で使われます。

日本語ではスパイですが。

もし伊賀忍者、甲賀忍者の末裔の方々や、忍者コミュニティの方が、「.ninjaを我々に断りもなく取るなどはおこがましい」ということであれば、異議申し立てが可能です。このブログにコメントをいただければ、担当者よりご連絡いたします。

それ以外も、日本語そのもののドメインもあります。「.みんな」「.慈善」「.家電」など。

もし、このまま認められれば、私たち日本人は、ある意味、「日本語を外国人から買う」ようなことになり、私にはちょっと違和感があります。

社名である「.アマゾン」などとは、違うと思います。

一方、英語ドメインは、世界中から申請されるので、それだけ日本語もグローバル化したんだ、という捉え方も、もちろん可能です。

Image_50

予想通り、パブリックフォーラムは長蛇の列でした。

次々と多くの人が意見を述べ、ICANN理事はそれを聞きます。

終わらないんじゃないかと思いましたが、予定を1時間弱延長して、約5時間で終わりました。

Image_46

インターネット殿堂入りを果たした、当社顧問をお願いしている、高橋徹氏とクラシックカーで市内観光をしました。

1時間5000円くらいです。チェコはペットボトルの水が40円とかで、物価が安いです。

Image_47

プラハ城で花火があがりました。

何かの記念日だったのでしょうか。

Image_48

絵のような風景とは、このことですね。

写真の下手な私がiPhoneで車に乗ったまま撮っても、こんなにきれいです。

美しい景色の中で、ICANNプラハは閉幕したのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)