第1回Japan EXPO in USA

パリのJapan EXPOは超有名ですが、そのJapan EXPOがアメリカ進出です。

第1回Japan EXPO in USAがシリコンバレーのサンタクララコンベンションセンターで開催されました。

ちょうどインターリンク社のシリコンバレーインターンシップもやっているということで、行ってきました。

Image

Crunchyrollのブース。

わかりやすくいうと、日本のアニメをインターネットで有料配信している会社です。

ニコ生中継っぽいことをやっていました。

Crunchyrollは、当初は違法配信をしていたのですが、途中でテレビ東京はじめ、何社かと正式契約しました。

違法配信していたやつと契約なんてとんでもない、という考え方がテレビ局側にはあると思います。

が、もし、最初に、テレビの内容を配信したい、と言って契約してくれるでしょうか?

これは100パーセントNOだと思います。

ですから、違法配信→正式契約という形になってしまうのもやむを得ないかな、と思います。

Image_1

我武者羅應援團さんが応援のデモンストレーション。結構盛り上がりました。

Image_2

武道ブース。本家パリジャパンエキスポでは、韓国のよくわからない武道が多いのですが、これは日本のものだと思います。

Image_3

企業ブースはユニクロ、セガ、JAL、ANA、ヤクルト、旅行代理店、日本語学校などでした。

ヤクルトはタダで配っていたので、いただきました。

Image_4

パリでは大人気の刀屋さん、閑古鳥でした。

Image_5

ドーラーさんがいました。大きいです。2mくらいあります。

ではコスプレ写真をいくつか。

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9

8/23(金)〜8/25(日)の開催でしたが、金曜日は入場者数が少なく、土曜になってやっと形になった感じです。それでも見た目的に1万には全然届かない感じです。

もうすでに学校も始まっているということで、少し遅かったのでしょう。

年齢層的には10代が多く、お客もアジア系の人が多いです。本家は白人ばかりなので、そこもかなり違いがありました。

主催のSefaは、フランスの会社で本家Japan EXPOもやっていますが、地元にうまく食い込めなかったような気がします。

シリコンバレー在住在勤の日本人もJapan EXPOのことを知らない人が多かったです。

ただ、まだ1回目。これからの成長に期待をしたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)