運転免許証の写真を好きな写真に変更できる東京都、できない埼玉県

(警察庁の見本ページ画像、有効期限切れてます笑)

運転免許証の写真は、普通は、運転免許センターで警察の方に撮っていただきますよね?

でも最近は持ち込みでも可能になって、芸能人の方など、持ち込み写真を使っているというようなSNSをたまに見かけます。

さて、、、、

警察で撮影してもらったけど、その写真がどうしても気に入らない場合、なにか方法があるのか?

ということなんですが……………

紛失したときに再発行するくらいしかないのでは?

と思いがちですが、なんと、

「現在表示されている写真を変更したい方」

という理由で再交付してもらえるんです。

警視庁のページを見てみます。

自分で撮影して持ち込んだ写真でも、再度、警察の方に撮っていただくでも良いとのこと。

おお、すごい、やってみようと思った方、所轄の警察のページをよーく読んでみてください。たとえば、埼玉県での再交付では持ち込み写真は使用できず、警察の方に撮ってもらう写真になります。埼玉県警の該当ページ

交付手数料2,250円ですが、気に入るまで何度も再交付し、そのたびに手数料払う、という強者もいたりするかもしれませんね(笑)

写真持ち込みの場合、規定が厳しいので、そこはご注意ください。(サイズ、髪の毛で顔が隠れないetc)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA ImageChange Image

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)