カテゴリー別アーカイブ: オタク

フランス人が選んだオタク川柳ベスト10

パリのJapan EXPOでフランス人300人に聞きました。

オタク川柳のうち、好きなのはどれ?

輝く1位は、

『海賊王? それより課長に なってパパ』

でした。さすがワンピース人気はパリでもすごい。

会場には麦わら帽子をかぶった主人公ルフィがたくさんいました。

そして、記事にしてくれた、マイナビニュースでは、この記事が午前11時頃、人気記事1位になりました。

取り上げてくれたマイナビさん、ありがとうございます。

20120725_144755

パリ Japan EXPO 準備中

Image_49

ICANNプラハ会議から、そのままパリに入り、5日から始まる

ジャパンエキスポの準備をしています。

japan.internet.comさんが記事にしてくれました。

オタク川柳4位「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」が T シャツに―パリ開催の Japan EXPO で世界先行販売

世界先行販売とか、X Japan のようですね。

知名度含め、すべての面で X Japan には足下にも及びませんが(笑)

昨年は、ちょうどジャパンエキスポ期間中に、X Japan のパリ公演があったのですが、チケットを忘れてしまい、会場に入れませんでした。

今年は、ジャパンエキスポで「ももくろ」がコンサートをするようです。

国内のチケットは買えなかったので、見逃さないようにしたいと思います。

シャトーアキバ

20120623_143020

みなさん、ついに、シャトーアキバのWebサイトが完成しました。

シャトー アキバ(CHÂTEAU AKIBA)日本語版

フランス語版は、私もほとんどわかりません。

要するに、ジャパンエキスポでシャトーアキバというブースを出して、

アキバっぽい店をたった1ブースで再現し、そこに、四代目にゃこ式部

のろちゃん着ぐるみ喫茶青風亭のドーラーさんなど来てくれる、

という案内です。

誰かに3000円くらいのメイド服着せときゃいいだろ的な、

安易なアキバ風ではなく、濃いアキバ系を目指します。

店内に並べるアイテムは、サンコーレアものショップさんの

ご協力をいただいております。

美少女着ぐるみイベント

Img_

連休中の5/4、美少女着ぐるみイベントがある、ということで

潜入してきました。

イベント開始は11時で、私が到着したのが13時くらい。

会場となった川崎産業振興会館前に着いても、着ぐるみらしき

人影はなし。

おそるおそる会場に入ると・・・

身長2メートル近い着ぐるみがたくさん。

会場に流れる音楽はももクロ。しかし音量が小さく、なにか

静寂な空間です。話し声もほとんど聞こえません。

着ぐるみの中には男性が入っている場合が多く、イメージを

壊したくないからか、と思っていましたが、実際には、

声を出したら自分の声がお面の中で反響してしまって辛い、

さらに、お面のおかげで音が聞こえにくい、のだそうです。

こういう、美少女着ぐるみを着る人たちのことを、

「ドーラー」と言いますが、知識としては知っていましたし、

たまにイベントで数人お見かけすることはありましたが、

このように大勢集まるのを初めて見ました。圧巻でした。

2次元と3次元の中間のような、不思議な世界を堪能しました。

社歌の歌詞にも「リアルとバーチャルつなぐインターリンク」

と書きましたが、「2次元と3次元をつなぐ」に変更して、

ドールカフェを池袋に誘致したいという気持ちも・・・